コラム

   

親のサポートいらず!子供が楽しく学べる英語アプリ4選

2023/09/11

「子供に英語を学ばせたいけど、自分は英語が苦手……」「手軽に子供に英語を学ばせたい」「お金をかけたくない」と思ったときに、おすすめなのがアプリです。PCだけでなく、スマートフォンでも手軽に使えて、小さな子供だけでも操作が可能なので、夕方の忙しい時間などでも、子供が操作さえ覚えれば手間をかける必要がありません。さらに子供向けの英語学習アプリはゲーム感覚で進められるものがほとんどなので、遊びの一つとして日常にも取り入れやすいのが特徴です。

そこで今回は気軽に英語を学ぶことができる無料版の英語学習アプリをご紹介します。

英語学習アプリ無料版

アプリの中でも手軽に取り入れられるのが無料で使えるアプリです。中には有料版との差別化がされているものもあるので、一度試してみて子供に合っていたら有料版にアップグレードするのもいいかもしれません。

リンゴキッズ

「リンゴキッズ(Lingokids)」は英語を使った対話型のアクティビティを1200種類以上取りそろえた子供向けの学習アプリです。無料版と有料版があり、無料版ではコンテンツが限定されています。

アプリをダウンロードすると、アカウントの登録画面が表示されます。進めていくと、「無料の週間を開始」と「すべてのプランを表示する」という画面が出るので、「すべてのプランを表示する」というボタンをタップしましょう。その後、有料プランが表示されますが、一番下にある「後にします」というボタンをタップすると、無料で使うことができます。

■ダウンロードURL

Google PlayApp Store

デュオリンゴ

「デュオリンゴ(Duolingo)」は世界で最もダウンロードされている外国語学習アプリ。レベルに応じて様々なコースが設定されています。また英語だけでなく、韓国語や中国語、フランス語など様々な言語を学ぶことができるのも魅力の一つです。

初級編では、少し漢字が入ってきてしまうので小学校中学年ぐらいからの使用がいいかもしれません。ただし、単語学習では音声とイラストが用意されている場合もあるので、一緒に発音してみるなど使い方によっては低学年でも使用できる場合があるでしょう。

■ダウンロードURL

Google PlayApp Store

ワオっち!イングリッシュスクール

「キャッチ―な絵柄が特徴の「ワオっち!イングリッシュスクール」。本アプリは英語に特化していますが、そのほかに幼児子供向けの知育アプリとしても知られています。

無料版では、「今月のエクササイズ」というコンテンツが利用可能。有料版で配信されているゲームや絵本から毎月4つを無料配信しているというものなので、無料版でも飽きなく遊ぶことができます。

毎日の学習には向いていないかもしれませんが、毎週の気分展開などで使うのにはいいかもしれません。

■ダウンロードURL

Google PlayApp Store

絵本ナビえいご

「絵本ナビえいご」は、絵本を英語で楽しむことができるサービスです。それぞれの絵本には「きく」「はなす」「チャレンジ」の3項目が用意されており、チャレンジでは練習したことをテストできるコンテンツとなっています。

本や物語から学ぶことができるほか、感覚的に操作ができるような構成になっているので、子供だけでも操作が簡単に行うことができます。

無料で読める絵本と、有料でしか読めない絵本があるので、子供に合っているかどうか確認してアップグレードするのをおすすめします。

■ダウンロードURL

Google PlayApp Store

まとめ

今回は無料で使えるおすすめの英語学習アプリをご紹介しました。子供は興味があるものも、向き不向きも全く違います。コツコツ単語などを覚えるのが好きな子がいれば、ゲーム性のあるものが好きな子、絵本など想像力豊かにさせるものが好きな子など十人十色。性格や特性、生活リズムなど無理なく英語を学べるものを、いろいろと試してみるのもいいかもしれません。

 

最近のコラム

   

© 株式会社 マリー