コラム

   

英語の発音を習得するために便利なツールをご紹介

2023/08/25

英語を学ぶ際に、躓きがちなのが発音練習です。もしも子供に英語を学ばせたいと思ったときも「自分の発音に自身がない」という理由から自宅での学習をあきらめてしまっている人も少なくありません。しかし、近年はインターネットやアプリなどテクノロジーが発達したことで、新しく便利な学習方法が様々登場しています。ここでは、親が英語に自信がなくても子供の英語取得に役立つ便利な勉強方法をご紹介します。

英語の発音を習得するために子供時代にやっておきたいこと

英語の発音を習得するためには、子供のとき、特に幼少期からやっておきたいことがあります。それは「英語に触れる環境を用意する」ということです。

幼少期には言葉を自然と取得するために「知らない音を理解する」という能力があります。この能力によって人間は言語を音として理解し、話せるようになっていきます。ただし、この能力については2023年時点では仮説の域を出ていません。しかしこの仮説によると言語取得に適した時期は幼児期(1歳前後)から思春期(12歳前後)までとされており、その時期を過ぎると言語取得能力は徐々に失われるため、母国語と同じレベルでの第二言語取得は難しいとされています。

言語取得のための適齢期には、音を聞き分けるということから言語理解を深めるため「英語に触れる環境を作る」ということが大切です。この際は、親が発音を教えることは絶対に必要というわけではありません。映画やアニメ、音楽などと日常的に触れる習慣をつけて、ネイティブの音を吸収してもらうということに徹しましょう。

>>子供に英語を学ばせるのはいつから?幼少期がいいとされる理由とおすすめの方法

日常的に英語に触れる環境を作ろう!

英語に触れてもらう環境を作るといっても、子供が英語を嫌いになってしまうような状況にはしたくありません。日常的に英語に触れてもらうためにも、子供の興味に応じたコンテンツやサービスを利用したいところです。ここでは、英語の発音に欠かせない「音の理解」を進めるために、幼少期におすすめの便利なツールをまとめました。

<学習サイト>

インターネット上には、様々な英語学習サイトがあります。幼児期や小学生の英語学習に特化したものもあり、年齢に応じたコンテンツを提供してくれます。

ゲームやスポーツ、歌などを通して学習するものがほとんど。ただし、登場するキャラクターがディズニーキャラクターだったり、オリジナルキャラクターだったりとサービスによってさまざまです。中にはキャラクターは登場せず、英語学習のために作った歌を提供しているサイトなどもあります。

子供の興味にあわせてサービスを利用してみましょう。

〇おすすめの学習サイト

  • ブリティッシュ・カウンシル
  • ファン・イングリッシュ
  • スーパー・シンプル など

<アプリ>

便利に使えるものとして、サイトとともに紹介したいのがアプリ。無料で使えるものも多く、気軽に使ってみることができるのも特徴です。また、中には広告が出ないものなども多く、安心して子供に使わせることができるのもポイント。子供自身が遊びながら学習するものから、親子一緒になって学習できるものなど、学習方針はアプリによってさまざまなので、ご自身の方針や子供の性格にあったアプリを探してあげましょう。

〇おすすめのアプリ

  • リンゴキッズ
  • デュオリンゴ
  • ワオっち!イングリッシュスクール など

<アニメ・映画>

テレビや動画が好きな子供には英語のアニメや映画を見せるのがおすすめ。現在はネットフリックスやアマゾンプライムなどで気軽に観ることができるので、テレビの時間を英語学習に当てるのもいいかもしれません。日本のアニメでも、英語吹き替えされているものも多いので、日本語版で好きな作品を英語版でも流しておくというのも一つの方法です。

〇おすすめの配信サービス

  • ネットフリックス
  • アマゾンプライムビデオ など

英語の発音を習得するために子供時代にやっておきたいこと

幼児期は単語の理解と音の理解を同時に学習していきます。自然と言語を取得する能力がある期間だからこそ、一番大切なのは嫌いにならず、楽しむという気持ちです。低年齢であればあるほど、勉強しているという感覚はありません。あくまでも遊びの中で学んでいるのです。そこを理解したうえで、楽しく英語に触れさせるという部分を意識して、英語学習に取り組みましょう。

参考資料

ブリティッシュ・カウンシル
ファン・イングリッシュ(Fun English)
 Google PlayApp Store
スーパー・シンプル
デュオリンゴ
リンゴキッズ
 Google PlayApp Store
ワオっち!イングリッシュスクール!
ネットフリックス
アマゾンプライムビデオ

 

最近のコラム

   

© 株式会社 マリー